ワードプレス初心者におすすめのレンタルサーバーと独自ドメイン

シェアする

ワードプレス初心者におすすめのレンタルサーバーと独自ドメイン

ワードプレスを始めたいけどレンタルサーバーについても詳しくないし独自ドメインっていってもチンプンカンプンという人もいることだともいます。そんな人のために「ここを選んでおけば間違いない」という初心者向けのレンタルサーバーと独自ドメイン取得の業者を紹介します。

スポンサードリンク




初心者向けのレンタルサーバーと独自ドメイン

ワードプレスが登場してから独自ドメインでブログを始める人が多くなりました。それとともにレンタルサーバーを提供する会社も増え続けています。選択肢が増えることはいい事なのですが初心者にとっては数が多すぎて悩んでしまうんですよね。

この記事では「初心者向け」というところに注目したいと思います。

初心者にとってよくわからないのがレンタルサーバーの機能です。サーバーを借りるだけといっても会社によっていろいろな機能があるんです。機能が多ければ多いほどできることが増えますが設定も細かくなってきます。

ワードプレス初心者がわざわざお金を払ってまでブログを開設したい理由、それはアフィリエイトですね。無料ブログでは運営会社の広告が入ってしまうのが邪魔ですし、突然ブログ自体を削除されてしまうリスクもありますからね。

前置きが長くなってしまいましたが初心者におすすめのレンタルサーバーはロリポップレンタルサーバームームードメインです。

ロリポップは何といっても料金が安いんです。ロリポップにはいくつかのプランがあるのですがワードプレスを使える最も安いプランは月額250円です。今どき250円では牛丼も食べられませんよ。そして独自ドメインを50個設定することができます。

格安な料金設定がメリットのロリポップですがデメリットもあります。それはアクセスが集中すると制限がかかるというところです。

なぜロリポップがおすすめなのかということを説明しますね。ワードプレスを使ってアフィリエイトをすることを考えてみましょう。初心者がアフィリエイトをするのは物販かアドセンスですね。

物販アフィリエイトの場合は一つの商品のために大規模な作りこんだブログではなく小さなブログをたくさん作らなければなりません。アクセス数もそんなに多くはないんですね。

大量のアクセスがあると制限されてブログを見れない人も出てくるのですが、数十万アクセスとかです。ワードプレスの初心者がそこまでのアクセスなんて集められませんよね。

それに50個の独自ドメインが使えるということは50個のブログを作ることができるということです。それにワードプレスのマルチドメイン(1つのドメインで複数のブログを作ること)にも対応していますので作れるブログの数はほぼ無限です。

アドセンス用のブログだとしても上に書いたように初心者では大量のアクセスは集められないでしょう。何か月もかけて徐々にアクセスが上がっていくのが普通です。もしそこまでのアクセスをあつめられるようになった時に別のサーバーに引越しをしてもいいのではないでしょうか。

またロリポップは設定などの説明がとても親切です。細かい設定の仕方も初心者でもわかりやすいように解説されています。私はいくつかのレンタルサーバーを使っていますがロリポップほどの詳しい解説は他にはありません。

次におすすめの独自ドメインです。

ロリポップレンタルサーバーを使うのであればムームードメインがおすすめです。ロリポップとムームードメインは同じ会社が運営しているので設定が簡単なんです。上で「ロリポップは詳しく解説されている」と書きましたが、特にムームードメインの設定については細かく書かれています。

他のレンタルサーバーだと「専門用語は知ってて当たり前」という雰囲気のサイト作りになっていますがロリポップとムームードメインは初心者でもわかりやすいようにサイト作りがされています。

ですのでこれからワードプレスを始めようと考えている人はレンタルサーバーをロリポップ、独自ドメインをムームードメインにしてみてはいかがでしょうか。

⇒ ロリポップ

⇒ ムームードメイン

スポンサードリンク







シェアする

フォローする