【中国人の勘違い】日本には良い商品がある

シェアする

中国人と結婚すると私が日本人ということもあって相手家族からいろいろな買い物を頼まれます。ただ「日本を勘違いしてるな」と思うことが多いのでここでまとめてみました。

スポンサードリンク

中国人が日本製品に持っている感覚

中国の製品は質が悪いとみなさんも思っている事でしょう。それは中国人にとっても同じなんです。中国人にとっては日本に限らず海外の製品は良い物だと思っています。

その中でも日本と韓国の製品は特に品質が優れていると思っているんです。正直言って「なぜ韓国製品?」と思ってしまいますが、ここではそこには触れません。

中国のスーパーなどに行くとわかるのですが、あたかも日本の製品であるようにひらがなを使っているパッケージをよく見かけます。

しかし日本人から見れば明らかにおかしい文章なので日本人が全く関わってない商品だということがわかります。

例えばこんな感じ。

適当にひらがなを並べただけのメニュー。せめてネットで翻訳くらいしてほしかった・・・。

そしてこちら。スーパーで売っていたお米です。

ひらがなが書いてありますが全く意味がわかりません。

以前に中国人の妻と一緒に化粧品屋さんに入ったのですが、このような明らかに日本製ではない化粧品を紹介されて「これは日本製だから良い物ですよ」と説明されたこともあります。

まだまだおもしろ商品はあるのですがそれらは別の記事で紹介したいと思います。

このように中国人は「日本製」というだけで優れたものだと感じるんですね。

妻の家族に頼まれたもの

妻の家族に日本で買ってきてほしいと頼まれた物は痩せる薬頭の良くなる薬です。私が「そんなもの売ってないよ」と言うと、ネットで見たことがあるとか日本だから売っているはずだといいます。

中国人が勘違いしているのは日本にはどんなものでも売っていて効果も中国より高いということです。

たしかに日本では世界中のものが手に入りますが中国人が望んでいるのは日本製です。ただ違うのは日本人は安全を第一に考えているというところです。

日本人は安全に対する意識は世界一でしょう。最近は安全ではなくなったと言う人もいるでしょうが、一度日本から出てみればわかります。これほど安全にこだわる国民は日本人くらいのものです。ですので薬に関しても他の国よりも基準が高く設定されています。

実は中国でも痩せる薬は販売されています。その効果は日本で売られているダイエットサプリなどよりも強力で本当に痩せることができるんです。そのかわり安全は度外視されています。

私がよく行くお店の娘さん(20歳前後)が最近痩せたなぁと思っていたのですが、しばらくの間見かけなくなりました。お店の人に聞いたところ痩せる薬を飲んで体調が悪くなり入院したそうです。

ですので中国人に日本の薬を買ってきてほしいと頼まれた時は「日本の薬は安全を第一に作られているので中国の製品よりも効果は低いよ」と答えています。

日本人が考える良い商品と中国人が考える良い商品には違いがあるということですね。

スポンサードリンク

シェアする

フォローする