中国人はマナーが悪い?

シェアする

たまに日本に帰ると驚くのが中国人の多さです。私がまだ日本で生活していた7年前はこんなにいませんでした。有名な観光地はもちろん、なんでこんな場所に??というような田舎にも中国人が溢れかえってます。

そんな中でたまに話題になるのが「中国人のマナーの悪さ」です。今回はなぜ中国人のマナーが悪いのか。そもそも本当にマナーが悪いの?という観点で見て行こうかと思います。

スポンサードリンク




中国人観光客が多い理由

冒頭でも書きましたが以前はこんなに中国人はいませんでした。現在どれくらいの中国人が日本に来ているかというと、2018年では838万人です。2009年は100万人でしたので10年間で8倍以上に増えたことになります。

訪日中国人の推移

特に2014年からの伸びがすごいですね。なぜこんなに中国人観光客が増えたのかというと、中国人の収入が増えたことが最も大きな理由でしょう。

中国は日本を抜いて世界第2位の経済大国になり生活もかなり裕福になりました。中国で生活している私にも急激な自動車の増加などを見ていて実感しています。

次に挙げられるのが日本に観光に来る為のビザの発給要件の緩和です。日本政府は2015年以降、何度かにわたり中国人のビザを取得しやすくしてきました。

中国人はマナーが悪い?

前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。日本人が中国人に対してどのように感じているかというと「マナーが悪い」という人が多いでしょう。観光地などでの中国人の行動はこんな感じです。

  • 声が大きい
  • 道幅いっぱいに広がって歩く
  • 痰を吐く
  • 禁煙の場所でタバコを吸う
  • ゴミをゴミ箱に捨てない
  • 電車内で通話
  • 列に並ばない
  • 食事のときはクチャラー

中国人のマナーの悪さについて書かれているブログやニュースなどで目立つのが話し声の大きさですね。実際中国で生活していても「なんでそんな大きな声で話さなきゃならないの?」と思うくらい中国人は大きな声で話をします。

中国語は四声といって発音が難しく、その四声のせいだとか、方言のせいで声が大きくなると言っている人もいますがそれは間違いです。だって日本人と同じように小さな声でひそひそ話しもできますから。

声が大きい理由は自己主張の強さでしょう。自分の意見を通す為に大きな声でアピールする事が日常的になっているんです。

道いっぱいに広がって歩くのも普通の事です。たとえ前から人が歩いてきても避けるなんてことはしません。肩がぶつかることもありますが気にする事もありません。中には車道の1車線をバイクで並んで話しながら走っている人もいます。

痰を吐くのは通常の行為です。痰が出るから吐く、ただそれだけです。

禁煙場所でタバコを吸うのも当たり前です。中国でも禁煙場所を定める条例などはありますが守っている人はほとんどいません。条例がある以上、お店などには禁煙の看板が設置してあります。そのすぐ横で当たり前のようにタバコを吸っています。

電車やバスの中で携帯電話で通話している人もよく見かけます。しかもほとんどの人がスピーカーフォンにしています。

最近は減ってきましたが列に並ばずに割り込んでくる人もまだまだいます。割り込まれた人が文句を言ってもいろいろな言い訳をして割り込みを続けようとします。

中国人はほぼ100%がクチャラーです。日本では嫌われる人のNO.1にもランクインされるクチャラーですが中国では当たり前の風景です。

ただこれらの行為は中国内ではマナーが悪いと思われてないんです。中国に長く住んでいて最近感じるのは、そもそもマナーって何?ってことです。例えば昔は日本でもどこでもタバコが吸えました。電車や飛行機の中でもです。それが当たり前だったので誰も文句を言う人はいませんでした。それが安全上の問題だったりタバコを吸わない人の健康上の問題だったりで徐々にタバコを吸える場所が減ってきました。それがマナーとなっています。ということは迷惑だと思う人がいなければマナーも何もないということです。

あるブログで電車内で通話するのはマナー違反なのか?という記事を読んだことがあります。以前はペースメーカーに異常をきたす恐れがあるということで車内では携帯電話の電源を切るように言われていましたが、実際にテストをした結果、ペースメーカーのそばで携帯電話で通話をしても異常が出る事はなかったそうです。

携帯電話で通話をする声よりも周りの人の会話の声の方が大きいこともあるので車内での携帯電話の通話はマナー違反ではないと結論付けていました。

ではなぜ車内での通話が嫌がられるのでしょうか。それは人は無意識の内に周りの人の会話を聞いていて、会話の中の問いかけに対する答えなども聞いて安心しているそうです。しかし携帯電話の場合、こちらの人の声は聞けても電話の相手の声は聞こえないために不安になってしまうんだとか。それで不快感を覚えるんだそうです。

中国人は周りに気を使う事がありません。それと同時に周りのことも気にしてませんので車内で通話している人がいてもまったく気にならないのでしょう。

話がそれてしまいましたが、ここで言いたい事は日本人にとってはマナーが悪いと感じていても中国人にとってはそれがマナーだとは思ってないということです。マナーが無い世界で育った人がマナーが悪くなるのは当たり前のことでしょう。

ただ中国から出て別の国に行くのであれば、その国のマナーに従ってほしいものです。

スポンサードリンク







シェアする

フォローする