中国へ海外赴任 日本との連絡方法は?LINEもドコモメールもダメ?

シェアする

中国での連絡方法

日本企業が中国から撤退してきていますがまだまだ中国へ海外赴任しなければならない人もいるかと思います。そこで気になるのが日本に残してきた家族や親戚、友人などとの連絡方法です。

中国はご存知の通り金盾(グレート・ファイアウォール)というネット検閲がありネットの接続に関して様々な規制があります。これによって日本との連絡方法が限られてしまっているのが現状です。

私は中国で生活をはじめて5年ほど経ちますがこれまでにいろいろな連絡方法を試してきました。日本では当たり前のように使っていた連絡方法も中国では全く通用しなかったり、使えたとしても制限があったりしますので初めて中国で生活する日本人にとってはかなりのストレスになると思われます。

そこで現在(2016年11月)の中国と日本でうまく連絡を取り合うにはどうすればいいかを解説したいと思います。

スポンサードリンク




中国ではグーグルのサービスが使えない

中国ではネット検閲のためにグーグルに関する全てのサービスが利用できません。日本と連絡を取るということで考えればGmailやハングアウトが使えないことになります。

どうしてもGmailなどを利用したいというのであればVPNというあたかも日本にいるときと同じようにネットに接続できるサービスがあるのですが、それはまたの機会に紹介したいともいます。

私の通信環境

まず私の通信環境から紹介します。人それぞれ持っている携帯やパソコンなどの通信機器によってできることは違うと思いますが、使うアプリなどは大体同じだと思いますので参考までに。

  • アンドロイドスマホ(ドコモのSIMが入っています)
  • iPhone 6 プラス(中国のSIMが入ってます)
  • パソコン(Windows10)
  • iPad(Wi-Fi接続のみ)

ドコモのスマホで日本と連絡をとる

日本で契約しているドコモのスマホは海外でモバイル通信を利用するとかなりの高額を請求されてしまいます。ドコモには”海外パケ・ホーダイ”という海外でも定額で使い放題のプランがあるのですが、1日に2980円と高額です。もし1か月(30日)使ったとすると89400円もかかってしまうため現実的ではありません。

ですので私はドコモのスマホはモバイル通信をオフにしてWi-Fi環境のみで使用しています。Wi-Fi環境のみですからWi-Fiのない場所では使えません。Wi-Fi環境限定でいえばドコモメールが普通に使えます。そして多くの日本人が利用しているLINEですが使えなかったり使えたりとムラがあります。特に中国で大きな行事があるときは使えなくなるようです。

追記(2017.3.23)

昨年12月にドコモのケータイをアンドロイドからiPhone7 Plusに変えました。すぐにSIMロックを解除してこのiPhone7に中国のSIMを入れ、中国で購入したiPhone6にドコモのSIMを入れたところ、iPhoneでは中国のSIMであってもモバイル通信でドコモメールを送受信できるようになりました。

中国SIMのiPhone

中国で普通に日本と連絡を取るにはモバイル通信ができる中国SIMのスマホを使うのが一番良いと思うのですが、実はまだ有効な手段が見つかっていません。

上で紹介したLINEもWi-Fiでは使えるのですがモバイル通信になると使えなくなります。Wi-Fiは中国電信というところで契約していて、携帯は中国移動通信というところで契約しています。おそらく中国移動通信が何かの規制をしているのではないでしょうか。ドコモメールはIMAPに対応しているのでどの端末でも使うことができます。しかしやはりLINEと同じようにモバイル通信では使うことができませんでした。

中国には”微信”というLINEにそっくりなアプリがあります。機能もLINEとよく似ていてスマホを利用している中国人のほとんどが利用していると思われます。中国国外では”WeChat”と言う名前でダウンロードできますので知っている人もいるのではないでしょうか。

このアプリを使えば日本にいる家族や友人と問題なく連絡を取り合うことができます。ただ一つ問題なのは相手にもこのアプリを使ってもらう必要があります。わざわざ自分一人のために新しいアプリをダウンロードしてもらうのも気が引けますし、中国製のアプリを喜んでダウンロードする人は少ないでしょう。

追記 2017/7/5

Yahoo!メールに登録して中国のSIMが入ったiPhone7にYahoo!メールのアプリを入れたところ、問題なく日本とメールで連絡を取ることができました。中国ではGoogleは規制されていますがヤフーは規制されてないことを忘れていました。

現在はYahoo!メールで日本と連絡をしています。

パソコンやiPadの場合

日本の多くのプロバイダのメールアドレスは問題なく使えています。上でも書いたようにモバイル通信ではなくWi-Fi環境があればスマホでも選択肢が増えるわけですから当たり前ですね。私が日本にいた時はGmailに依存していたのでそれが使えないのはかなり残念ですが。

結局どれがいいの?

正直言ってどうすればいいのか私にもわからない状況です(^^;

私が現在使っているのは主にドコモメールです。Wi-Fiがないと利用できないのは不便ですがメールであればすぐに返事ができなくても問題がないでしょう。希望としては中国のWeChatが日本でも普及してくれるとうれしいんですけどね。

追記(2017.3.23)

現在は中国のSIMを入れたiPhone7にドコモメールの設定をしてメールで日本と連絡を取っています。

スポンサードリンク







シェアする

フォローする