経験者が語る中国人女性と結婚するとどうなるのか

シェアする

中国人と結婚

国際化社会が進み毎年増加している国際結婚。

中でも日本人と中国人の結婚の割合は最も多いといいます。

日本人同士が結婚しても価値観の違いなどでうまくいかないことも多いですが

国際結婚となると文化の違いもあり離婚率も高くなっているようです。

ネット上にあるで中国人との結婚生活について書かれている記事などは

嫌中のライターが書いてあるものが多く、

かなり大げさに書かれています。

今回は中国人女性と結婚生活を5年している私が

実際に経験したことのみを紹介します。

スポンサードリンク




結婚まで

実際に結婚生活を始める前に結婚に関していくつかの

中国式のルールがありますので紹介します。

家を購入しなければならない

中国人女性と結婚する条件として家を購入しなければなりません。

その理由の一つに住宅に関する価値観の違いがあると思います。

賃貸住宅はあくまでも他人の家を借りている状態でいつまでも住める場所ではありません。

それに日本のように賃貸住宅専用のマンションもありません。

中国の賃貸住宅は分譲マンションを購入した人が

個人的に家賃を取って貸しているだけです。

中国人にとっての賃貸住宅はホテルと同じような感覚なのだと思います。

ですから中国人にとっての自分の家はなくてはならないものなのです。

家を購入するのは男性です。

日本のように夫婦で購入したりしてはいけません。

ただ将来的に実家が自分の名義になるのであれば新しく購入する必要はありません。

私の場合ですが最初のうちは妻も妻の両親も「家だけは必ず購入するように」

と言っていました。

しかし私が外国人で将来的には妻と子供と一緒に日本で生活することや、

中国にいる間は賃貸の家賃を会社が負担していることなどを話して

購入しないということを理解してもらいました。

結納金

中国には日本と同じように結納金があります。

日本では結納自体をしない人が増えているようですが

中国ではほとんどと言っていいほどあります。

日本と違うのは女性の親だけではなく、

親族全員にお金を納めなくてはなりません。

私が妻から言われたのは両親に5万元(100万円)、祖父祖母に5万元(100万円)、

叔母夫婦(2組います)に2万元(40万円)ずつ、合わせて280万円くらいでした。

これに関しても私が外国人ということもあり特別に免除してもらいました。

番外編になりますが妻には兄がいるのですが彼が結婚するときはお祝い金として

5万元(100万円)支払わなければならないと聞いています。

結婚後

無事結婚ができたところで新婚生活に入るわけですが、

日本人と中国人では文化の違いにより戸惑ってしまうかもしれません。

中国人の親族が当たり前のように自宅に住み着く

中国人にとって親族は家族同然です。

親戚の家は自分の家と同様なのです。

両親が突然遊びに来て、そのまま数ヵ月間住み続けることはよくあります。

日本人からしたら「少しくらい遠慮してよ・・・」と

思うかもしれませんが、中国人からしてみれば結婚相手の男性も同じ家族です。

家族相手になぜ遠慮をしなければならないと思っているのです。

逆に日本人の私たちも中国人と結婚すれば相手の親戚も同じ家族ですので

遠慮をする必要はありません。

親族の行事が多い

中国では何かお祝い事があると親族はもちろん

近所の人も集めて大きな食事会をします。

先日妻の祖母の還暦のお祝いがあったのですが

150人ほど集まりました。

その時にはお祝い金として2万元(40万円)を贈りました。

過去には妻のいとこの10歳になったお祝いもありました。

まとめ

日本では薄れてつつある家族の絆が中国ではすごく大事にされています。

中国人と結婚するからには相手の親を本当の親の様に接する必要があります。

逆に結婚相手の親族も自分のことを本当の家族のように接してきますので

覚悟をしておいてください(笑)。

また中国では日本では考えられないようなお金を

支払うことが多くありますので注意が必要でしょう。

私の場合は結婚相手の親族が理解のある人達でしたので

あまり問題にはなりませんでしたが、

中国人から見た日本人はお金持ちと言うイメージが強いですので

「そんなお金も払えないのか」と言われないように

何も言わずに支払うか、しっかりと話し合いましょう。

関連記事
⇒ 日本とは違う中国人の結婚観や結婚式
⇒ 実際にやってみた中国人との結婚手続きを詳しく解説

スポンサードリンク







シェアする

フォローする



コメント

  1. junjie より:

    初めまして。
    私には中国人の彼女がいるのですが、ここ数ヶ月で管理人さんが仰るように、自己中心的、責任転嫁、その上無自覚な部分が余りに目に付くようになり、別れを考えています。というのも、知り合った頃、彼女はアメリカに住んでおり(4年程中国には帰っていなかったそうです)話していても、違和感もなく、楽しかったのですが、事情があり、昨年末に中国に帰国してから、瞬く間に変化していきました。環境の持つ影響は凄いと再認識しました。彼女には彼女の価値観があり、私には私の価値観があり、そこに優劣はないと思うので、どうしても折り合いがつかなくなってしまっている以上、別れるのが最善だと思います。本当に笑ってしまうくらいブログに書いてある通りの中国人像になりました。すいません、ただの愚痴です。ブログを読んで多少気持ちが楽になりました。楽しい記事をありがとうございます^^

  2. 名無しさん@ほしゅそく より:

    中国人の物価や年収は日本の半分以下、田舎だと数分の一だと聞きます。
    一般の中国人同士の結婚でそんな事あることに数十万や百万レベルお金を払えるんでしょうか?
    日本人だから高額を要求されてるのでは?って思ってしまいます

  3. 中国人殺す より:

    実家の父が中国人と結婚しましたが、かなりお金に意地汚い人でした。
    最終的には父の退職金のほとんどを盗まれ逃げられました。中国人は泥棒な国民性を全ての人が持っていると私は思います