PS4のリモートプレイが便利すぎる!音が出ない時の対処方法

シェアする

PCでPS4のリモートプレイ

結婚して子供がいると子供にテレビを奪われてなかなかPS4で遊ぶことができなかったりしますね。私の場合も仕事から帰ると子供がずっとテレビを見ていてほとんどPS4で遊ぶ時間はありませんでした。

そこでリモートプレイの登場です。PS4にはリモートプレイという機能があるのは知っていましたが自分には縁のないものだと思っていました。しかし昨年からPCでもリモートプレイができるようになったんです。簡単に言うとPCでPS4を遊ぶことができるわけです。

しかもネット環境とPCさえあれば外出先でもPS4をプレイすることができます。ほとんどの人は難しいと思いますが、私は海外赴任で中国で働いています。そして会社には私一人しかいません。会社にばれたら最悪ですが、仕事中でもPS4を遊び放題なんです。

私のことは置いておいて、PS4をPCでリモートプレイする方法を紹介します。そしてリモートプレイ時にPCから音が出ないという問題がありましたのでその対処方法も紹介します。

スポンサードリンク




PCでリモートプレイをする方法

PCでPS4のリモートプレイを始めるには用意するものがあります。それは以下の4つです。

  • PS4
  • PC
  • DUAL SHOCK4
  • DUAL SHOCK4用USBケーブル

そしてPCにリモートプレイ用のソフトをインストールします。

インストールはこちらから。
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

インストールができたらPS4を起動して、先ほどインストールしたソフトを起動させます。

DUAL SHOCK4をPCにUSBケーブルでつなぎ、DUAL SHOCK4のOPTIONボタンを押せばすぐに遊べるようになります。

OPTIONボタンを押すとまずは同じルーターにつながったPS4を自動で探し、PS4が同じルーター上になければネット上のPS4を探すようです。自宅のPCでリモートプレイをする場合は同じルーター上になりますのでインターネットの回線速度を気にせず、高画質で遊ぶことができました。

音が出ない時の対処法

私が初めてPCでリモートプレイをした時ですが、PCから音が出ませんでした。PCの音声出力がDUAL SHOCK4になっていたのが原因です。どうやらDUAL SHOCK4をPCに接続するとイヤホンやスピーカーなどの音声機器が接続されたとPCが勘違いするようです。PCのスピーカーからゲームの音声を出力するには設定を変更する必要があります。

コントロールパネル → サウンド と進み、「再生」タブの中のDUAL SHOCK4を右クリックして無効化にしましょう。または出力したいスピーカーを選んで既定のデバイスに設定します。そうすることでPCのスピーカーからPS4の音声が出力されます。

このように設定しても音が出ない場合はスピーカーの音声レベルが0になっている可能性があります。

先ほどのスピーカーを選択する画面で出力したいスピーカーを選び右クリックします。そしてプロパティを選びます。「レベル」タブを選択しボリュームコントロールが0になっている場合はボリュームを上げることで音が出るようになります。

まとめ

PS4のリモートプレイがPCにも対応されたことによってPCさえあればどこでもゲームをすることができるようになりました。

どこかのカフェでノートPCにDUAL SHOCK4をつないでゲームをしている人を見かけるかもしれませんね。

スポンサードリンク







シェアする

フォローする