無料でPhotoshopやIllustratorを手に入れる方法

シェアする

無料でPhotoshopやIllustratorを手に入れる方法

皆さんはAdobeのPhotoshopやIllustratorを無料でダウンロードすることができるのをご存知でしょうか。もちろん怪しい方法ではありません。

Adobeの製品には古いバージョンの物もあります。現在のバージョンはCCで、5年以上前のバージョンにはCS2というものがありました。CS2をダウンロードできて普通に使うことができるのです。

スポンサードリンク




PhotoshopやIllustratorが無料?

皆さんが気になるのは「なんで無料なの?」というところでしょう。理由はAdobeソフトのバージョンが上がり、過去のバージョンであったCS2の認証サーバーを停止しました。

認証サーバーとはソフトの起動時にパソコン内に登録したシリアルナンバーを認証するためのサーバーです。

このサーバーを停止したので現在でもCS2を使っている人が今後も使用できるようにするためにシリアルナンバーを公開したのです。

簡単にいえばサポートの対象外になったということです。ただこれらの本来の目的は過去にCS2を購入し現在でも続けて使用したい人向けのサービスですので注意しましょう。

また5年以上前のバージョンと言っても現在のバージョンと使い方はほとんど変わりません。

Photoshopのダウンロード方法

CS2はWindows2000とXP向けのソフトですが私のPC(Windows10 64bit)でも動作確認できましたのでダウンロード方法を紹介します。

※ただしダウンローされる方は自己責任でお願いします。

まずはAdobeにログインします。まだ無料登録してない人は登録しておいてください。そしてこちらにアクセスします。

「CS2」をクリックします。

「同意する」にチェックを入れる。

下の方にある「日本語」を選択するとソフトの一覧が表示されるので好きなソフトをダウンロードする。右にあるのがシリアルナンバーなので控えておく。

ダウンロードが終わったら普通にインストールしてください。インストール時にシリアルナンバーの入力を求められるので先ほど控えておいたシリアルナンバーを入力します。

インストールが終わったら起動してみましょう。

このように起動できました。

起動できない場合

CS2とWindows10のIMEの相性が良くなく、起動できないという事例もあるようです。

その場合はコントロールパネルを開き、「言語」→「詳細設定」と進みます。

詳細設定の画面で「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れて保存します。

これでCSを起動できるようになります。

まとめ

ここでは無料でPhotoshopのダウンロード方法を紹介しましたがIllustratorなどの別のソフトも同じ方法でダウンロードできます。

スポンサードリンク







シェアする

フォローする