中国人男性の性格と恋愛観

シェアする

中国人男性の性格

日本に旅行で来ていろいろとお騒がせな行為をしている中国人。日本人と同じように女性と男性では性格が違います。今回は中国人男性の性格や恋愛観などを紹介します。

以前の記事で中国人女性の性格を紹介しました。よければそちらもご覧ください。

⇒ 日本人には合わない?中国人女性の性格

スポンサードリンク




中国人男性の性格

中国人男性は女性に優しいと聞いたことがあるかもしれません。中国ではデートの時の食事代などは男性が支払うのが当たり前となっています。日本のように割り勘にするなんてことは考えられないといいます。

そしてデート中は女性のバッグなどの持ち物は男性が持ちます。私も中国の街中で男性が女性の可愛らしいバッグを持っているのをよく見かけるのですが「バッグを男性に持たせるのならそんな可愛いバッグなんて買うな」と思ってしまいます。なんだか中国人男性がかわいそうに思えてしまいます。中国の恋愛では女性が優位なんですね。

しかしこれは中国人男性が優しいというよりも中国政府の規制が問題なのだと私は思います。ご存知の通り最近まで中国では一人っ子政策を行ってきました。中国人の多くは自分の家を継がせる男の子を欲しがります。その結果現在の中国では男性が女性に比べて圧倒的に多くなってしまいました。

そして男性が結婚を考える歳になった時に結婚相手となる女性の数が少ない為に男性は女性に対して弱くなってしまったのです。ですので中国人男性の性格が優しいように見えるのは自分の将来のためにやっているのだと思われます。

結婚後はというと中国人男性の女性に対するDV被害が多くなっています。「結婚さえしてしまえばこっちのもの」と考えている男性が多い証拠でしょう。ちなみに中国ではDV被害で警察に駆け込んでも対応はしてもらえません。

女性に対しての男性の接し方は上記のような感じです。それ以外の中国人男性の性格で目立つのは見栄っ張りだということ。中国ではお金が全てです。役所で手続きをするにも警察に相談するにもお金がなければうまくいきません。

逆にいえばお金があれば何でもできるのです。極端にいえば殺人を犯してもお金があれば無罪にできます。そのような国なのでお金持ちの男性は神様のような存在なのです。

そのようなことから中国人男性は普段からあたかもお金持ちのように振舞います。レストランで会計をする時はポケットの中から札束を取り出しその札束を周りに見せびらかすように支払い、鬼のようなローンを組んで高級車を購入しても駐車場代がもったいないので路上駐車をしているのです。これを中国人に聞くと「メンツ」だといいますが日本人から見ればただの見栄っ張りな性格だといえるでしょう。

そして中国人男性は喧嘩っ早いですね。中国で生活をしていると1日に1回は中国人男性が喧嘩をしているのを見かけます。中国人は明らかに自分が悪くても絶対に謝りません。その結果喧嘩になってしまうのでしょう。

中国人男性の恋愛観

上で書いたように現在の中国では男性が多く女性が少ない為に女性がもてはやされています。中国人男性は結婚をするために必死なのです。

そこで恋愛に対してどのように考えているのでしょうか。日本人の中には恋愛と結婚は別と考えている人がいますね。中国人の場合はそのように考えている人はほとんどいないと思います。それに中国人が結婚できる年齢は男性が22歳、女性が20歳となっているのですが、その年齢になると家族がすぐに結婚させたがります。そして男性が結婚できる条件が「お金を持っていること」です。

女性の家族が男性の収入や家などを見て結婚を決めることが多いので中国では恋愛というのはあまり意味がないことなのかもしれませんね。

逆に男性が結婚相手に求める条件は「若いこと」です。ですので中国では歳の差が離れた夫婦も珍しくありません。ちなみに私たち夫婦は23歳の歳の差があります・・・。

まとめ

中国人男性の性格や恋愛観を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。男性や女性に関わらず中国人の性格でいえるのは「気が強い」ことです。自分の考えが間違っていても考えを改めるような性格の人はかなり少ないと思います。

スポンサードリンク







シェアする

フォローする