iPhoneがスリープ中にWi-Fiが切れる件

シェアする

iPhone

iPhone 6s Plusを使ってしばらく経ちましたが

気付いたことがあります。

それはスリープ時にWi-Fiが切れるということです。

以前の記事でも書きましたが私は中国でiPhoneを使っています。

中国ではパケット定額のプランはないので家にいるときは

Wi-Fiでネットにつないでいます。

iPhoneを使おうとスリープから立ち上げると上の方に”4G”の文字があります。

そしてすぐにWi-Fiのアイコンに変わるんです。

その時思ったのが「スリープ中はWi-Fiが切れる?」ということでした。

そこで実際にiPhoneのスリープ中にWi-Fiが切れるのかどうか調べてみました。

その方法ですが、”ルーターの設定画面で確認する”というものです。

Wi-Fiのルーターの設定画面では現在接続されている機器の

MACアドレスが表示されています。

それを監視してみると、iPhoneがスリープ状態になると

iPhoneのMACアドレスが消えました。

そしてiPhoneをスリープから立ち上げるとまたMACアドレスが表示されます。

ということはやはりiPhoneがスリープになるとWi-Fiが切れるということですね。

私の場合はパケット定額ではないですから

スリープ中に受信したメールなどは全て料金が

かかってしまうということになります。

このスリープ中にWi-Fiが切れる件についてネットで

調べてみたところ、かなり多くの人がこの件について悩んでいるようです。

それらをまとめると以下のようになります。

  • iPhone4ではスリープになってもWi-Fiは切れない
  • iPhone4sから切れるようになった
  • Wi-Fiが切れるのは節電のため
  • Appleに問い合わせたら不具合と判断され修理した

節電のためにWi-Fiを切る仕様になっているという意見や、

アップルに言ったら不具合なので修理してくれたという人もいます。

確かにWi-Fiが切れれば節電になりますが、

全ての人がパケット通信をしているわけではないと思います。

Wi-Fiをメインに使っているユーザーにとっては

バッテリーを消耗してでもWi-Fiにつなぎっぱなしにしたい

という人も多くいると思いますね。

そして気になるのは”不具合なので修理してもらった”という人です。

これが本当なら多くの人が不具合の対象になるのではないでしょうか。

ただこのことがわかっても私のiPhoneのWi-Fiが切れなくなる

ということではありませんので、どうにかつなぎっぱなしになるような

アプリを探してみました。

すると見つけることができたのですが脱獄しなければならないようです。

私もそこまでしてWi-Fiにつなごうとは思ってませんので

このアプリについては諦めようと思います。

※2017/4/8 追記

これまで私が使用したiPhoneは

iPhone 5s

iPhone 6 Plus ×2台

iPhone 7 Plus

の4台です。

この中でスリーブ中にWi-Fiが切れるのは1台だけでした。

この他にもiPhoneを使ってる友人8人にも

聞きましたが同じ症状の人はいませんでした。

これは不具合といってもいいのではないかと思います。

どうしてもスリーブ中にWi-Fiを繋ぎたいのであれば

アップルに確認をとってみることをおすすめします。

※2018/1/1 追記

現在はiPhone 6 Plus を手放してiPhone 8 Plus を使ってます。このiPhoneでもスリープ中にWi-Fiが切れることはありません。

その後いろいろと調べてみたところ、あるアプリが原因でWi-Fiが切れることがあるということがわかりました。

そのアプリはあるセキュリティソフトです。たしかにそのセキュリティソフトをインストールしてないiPhoneではWi-Fiが切れることはなく、インストールしてあるiPhoneだけにこの現象が起きてます。

ある意味そのセキュリティソフトの批判になってしまうのでアプリ名は記載しませんが、iPhoneでWi-Fiが切れる現象で悩んでいてセキュリティソフトをインストールしている人はアンインストールしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク







シェアする

フォローする



スポンサードリンク




コメント

  1. 匿名 より:

    ふと寄ったのでコメント残して行きます。
    iPhoneは基本スリープ中WiFiは切れる仕組みになってます。
    機種依存ではありません。それが仕様なのです。
    ただし、何らかの通信が行われている場合は切れません。ですから、検証して切れなかったiPhoneはバックグラウンドで何らかの通信が行われていたのだと思います。

    しかし本当厄介な機能ですよね。
    多少のバッテリー消費は目をつぶるからオンオフつけてくれって感じです。