初心者にオススメのワードプレスの無料テーマ「Simplicity」

シェアする

初心者にオススメのワードプレスの無料テーマ「Simplicity」

アフィリエイトを始める人が多くなるにつれてワードプレスを使う人も増えています。しかし初心者にとってはワードプレスの使い方も難しいかと思いますし、どのテーマにすればいいかというのも悩むところだと思います。

数多くあるワードプレスのテーマの中で初心者におすすめなのが「Simplicity」です。今回は人気もあり使いやすい初心者おすすめのワードプレスのテーマ「Simplicity」を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

Simplicityとは

Simplicityは「寝ログ」で有名なブロガー「わいひら」さんが作成したワードプレスのテーマでその名の通りシンプルな作りになっているテーマです。

テーマがシンプルだとなぜ良いのか、1つの理由は自分でカスタマイズしやすいという点、もう一つはSEO的にも効果的という点です。

ワードプレスの魅力の一つに「自分らしいブログが作れる」というところがありますがテーマを選ぶだけでは満足できないものです。さらにテーマをカスタマイズして自分らしいブログにしたいですからね。

そしてテーマの構造がシンプルということはブログの読み込み速度が高くなったり、グーグルのクローラーがサイト内をクロールしやすくなっているのでSEOに強くなります。

ただこのシンプルという理由だけではそこまでおすすめになるというほどでもありません。最近では日本人が作成したシンプルなワードプレスのテーマはたくさんあります。その中でもSimplicityを初心者におすすめする理由を以下に上げていきたいと思います。

カスタマイズしやすい

ワードプレスを始めたばかりの初心者にとってテーマのカスタマイズは難しいかもしれません。しかしブログを始めてしばらくするといろいろと個性を出したくなるものなんですね。

Simplicityはとても多くの方が利用していてカスタマイズされている方もたくさんいます。そのカスタマイズ方法もブログに公開されている方も多くいるんです。

機能が豊富

ブログの背景色を変えたいとか画像の表示方法を変えたいとか自分好みにしたい時、ワードプレスではスタイルシートの中身を変更しなければなりません。しかしSimplicityにはそのような設定をスタイルシートやHTMLに詳しくなくても簡単に変更することができます。

またいろいろなSimplicity用のスキンを公開している人も多くいますので簡単にブログのイメージを変更できるんです。

そして通常はプラグインをインストールしないとできない機能もSimplicityには初めから搭載されているんです。

例えば「All in One SEO」というプラグインをインストールしないと使えない、記事ごとにメタキーワードやメタディスクリプションを設定する機能もSimplicityには標準で付いています。

グーグルアナリティクスを利用する場合も通常であればHTMLを開いて<head>というタグを探し、その中に発行されたタグをコピーしなければなりませんがSimplicityには初めからグーグルアナリティクスとウェブマスターのIDを入力する欄がありますのでHTMLがさっぱりだという人でも問題ありません。

ブログの個別ページにシェアボタンを設置したいという人もいるでしょう。シェアボタンも通常ならプラグインを入れなければ設置できないものなのですがSimplicityには初めから設置されています。

ここに紹介した機能はもちろん外すことも簡単にできます。

ある程度ワードプレスに詳しく、HTMLやCSSのこともわかっているという人ではなく初心者でも簡単に高機能なブログにできるのがSimplicityの特徴ですね。

ここまで高機能な無料テーマを私は一度も見たことがありません。

気になる方はこちらで配布されていますので、ちょっと見てみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

シェアする

フォローする